みゆき野球教室

ダメ人間の由佳さんが毎日0時に更新しています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チ・ン・ピ・ラ

風の強い連休の初日だった。頭髪に恵まれない人には試練の日だったに違いない。 空気はカラッとしていて、とても気持ちが良かった。1年でいちばんいい季節だろう。 友達とブッフェスタイルのレストランに出かけた。久しぶりに会うその友達はとても綺麗な顔を…

大菩薩峠

「大菩薩峠」の三部作を観た。 これは中里介山原作の超長編小説を映画化したものだ。 原作小説は新聞に長い期間連載していたが、作者の死によりとうとう完結しなかった。 映画は日活、東映、大映、そして東宝で映画化されたが、私が観たのは大映で市川雷蔵主…

炎のランナー Chariots of Fire

東京オリンピックのエンブレムがようやく決まった。なかなかいいデザインだと思う。それでも、今回の選考過程もまた出来レース感は否めない。 このオリンピックはあらゆることがゴタゴタしている。これが日本の、そして日本人の実力だ。劣化した日本において…

十戒 The Ten Commandments

社内の印刷室に行った。ここには、オフセットの1色機から最新のオンデマンド印刷機まで揃っていて、下手な中小零細の印刷屋よりも充実していた。 私は10年以上印刷会社でDTP制作などを生業としてきた。この仕事は、映画の制作現場のような面白さがあり、すっ…

喜劇急行列車

東京から岐阜県の大垣まで行く夜行快速の「ムーンライトながら」という電車がある。 今では季節列車として夏休みや冬休みなどに運行されているが、かつては通年運行だった。 まだ「ムーンライトながら」という名前がつく前は「大垣夜行」と呼ばれていた。こ…

お茶漬の味

父と母はパチンコが好きだった。よくパチンコ屋に連れて行かれた。そこそこ強かったようで、景品のチョコレートを持って帰っていた。 ある日、現金に交換するボールペンが家にあったので開封したらえらく叱られた。 友達のお父さんは、地方自治体が運営する…

武士の家計簿

土曜日出社だった。会社の中はとても静かだった。 やはり、週に6日働くと疲労が抜けない。週に3日働いて4日休むくらいでちょうどいい。 どうやら来週の土曜日も出勤のようだ。人使いが荒い会社だ。 まとまった休みが取れれば、旅行に行きたい。私はまだ東北…

喜劇 とんかつ一代

中国飯店という中華屋がかつてあった。最初は、アメリカ人の友達に連れて行ってもらった。大食漢の彼らの胃袋を満たすだけの大盛り。チャーハンや麻婆丼が500円だった。500円硬貨が発行された年で、まだ珍しかった500円硬貨をお釣りで出してくれた。 それ以…

不屈の男 アンブロークン Unbroken

美人はそうでない人より得をするというのは、すでに多くの研究で明らかになっている。実に不公平だ。天は二物どころか三物も四物も与える。一方、恵まれない人は一物すら与えられないばかりか、持っている物も奪われる。これはこのブログで何度か取り上げた…

ステイン・アライブ Staying Alive

好事魔多し。順調に物事が運んでいたが、思わぬところに落とし穴があった。 多くの人に迷惑をかけた。反省して、やり直したい。 若い頃に観て感銘を受けたが、今観返してみるとそれほどでもない映画がある。「ステイン・アライブ」がそうだ。 19歳頃、藤沢の…

クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃 an Fast Asleep! Dreaming World Big Assault!

毎朝6時に起きる。そしてそのまま6時10分まで寝る。 6時10分にベッドを出てネコと一緒に 朝食をとり、シャワーを浴びで出勤の準備をする。 そしてまたベッドに入り、6時47分まで寝る。この時間が至福のひとときだ。永遠に続いて欲しい幸せな時間。しかし、容…

エム・バタフライ M.Butterfly

豆腐という食べ物をあまり食べない。麻婆豆腐は好きだが、冷奴や湯豆腐の何が美味しいのか、理解できない。大人になったらわかるかと思ったが、未だにわからないということは、死ぬまでわからないだろう。 豆腐に限らず、日本料理な繊細な味は私のビンボー舌…

白い巨塔

競馬の皐月賞は、3強の戦いということで注目された。 無敗のサトノダイヤモンド、同じく無敗のマカヒキ、そして2歳チャンプのリオンディーズの内から勝ち馬が出ると思われていた。 私はサトノダイヤモンド最も強いと思っていたが、この馬は中山競馬場よりも…

鉄道員 Il Ferroviere

最近の日本ではストライキは絶滅したかのように見かけなくなった。 私が子供の頃は、国鉄や私鉄がストを行い、大人たちが線路の上を歩いて通勤する姿をニュースでよく見た。 言うまでもないが、ストライキは法律で認められた労働者の権利である。しかし、同…

大江戸捜査網

子供の頃、親たちが「大江戸捜査網」の再放送を楽しみにしていた。子供にはわからぬ世界だが、サブタイトルの「アンタッチャブル」だけは興味をひいた。もちろん意味はわからずにだが、響きが良かった。 大人になり、やっとこの作品の面白さに気づく。音楽が…

国会へ行こう!

元航空幕僚長が公職選挙法違反で逮捕された。検察とすれば、これで仕事をしたので、この後に控える甘利、小渕、安倍といった本当の悪に対しては斬り込まないことがほぼ確定した。雑魚を逮捕して大物に対する目をそらせるという、いつものパターンだ。 「国会…

なんとなく、クリスタル

学生食堂や社員食堂が好きだ。 卒業した大学の学生食堂には、卒業後もよく食べに行った。一般にも公開されていたので、近所で工事をしている作業員の人や子供を連れたお母さん、常連のおじいさんもいた。 社員食堂は日立製作所で働いている時に、美味しい食…

日本一のゴマすり男

バブルの恩恵は受けられなかったが、その頃はアルバイト探しは不自由しなかった。 シナリオの修行をしていたので、正規の職業には就かず、アルバイトで食いつないでいた。当時は求人誌がいくつもあり、それが毎日出ていた。田舎の電話帳くらいの厚みがあり、…

一人息子

4月10日は「駅弁の日」だったそうだ。 駅弁というと、デパートで駅弁フェアが行われた時に行ったことがあるが、人が多くて何も買わずに会場をあとにした。 昔は駅弁はあまり美味しくなかった。高いばかりでありがたくない。しかし、私の親世代は駅弁をとても…

ザ・ファーム 法律事務所 The Firm

富裕層や大企業がタックスヘイブン(租税回避地)に莫大な資産を移転して正規の課税を逃れていたことがパナマ文書により明らかになった。 タックスヘイブンに資産を移転することは違法ではないが、国の指導者層は国民に正しい納税を促す役割があり、その指導…

特攻野郎Aチーム The A-Team

ヒコーキが好きなので、いろいろと乗った。 一番最初に乗ったは、B767。次はB747。好きなヒコーキだ。 航空自衛隊のYS-11も入間基地で搭乗し、15分くらいのフライトを経験した。小さなヒコーキは何かと怖い。 一番怖かったのは、広島西飛行場(旧広島空港)…

シコふんじゃった。

友達と4人で飲食店に入ったところ、いくつかある4人席はみんな1人の客が座り、あとはカウンターが少し空いているだけだった。結局、そこで食べるのを諦めたが、次に入ってきたグループ客も座れずにすぐに出てきた。店員が人数を見て適切な席に誘導していたら…

ベッドかざりとほうき Bedknobs and Broomsticks

ディズニーランドには一度も行ったことがない。否、一度だけ面接を受けに行った。結果は残念だったが、楽しかった。服装は自由だし、写真撮影ではとびきりの笑顔を求められる。得難い経験だった。 この手のテーマパークは、ハリウッドのユニバーサルスタジオ…

眠狂四郎勝負

うどんが急に食べたくなった。 勤務先の放送局の社員食堂にはうどんがないので、明日は外でうどんを食べようと思う。 子供の頃、浅草でうどんを食べたらすごく美味しくてお代わりをしたことがある。本当に美味しかった。 以前の同居人が四国の丸亀の人だった…

家族ゲーム

ニッポンは不思議な国だ。犯罪の加害者よりも被害者の方が責められる。 制度に不備があっても、それによって失敗した人の方が悪いとされる。 いじめにしてもそうだ。いじめられる方にも問題がある、と。 他人に対して思いやりの気持ちが少しでもあれば、こん…

風と共に去りぬ Gone with the Wind

うつ病はとても辛い病気だ。今でもまだ、うつは甘えだとか、心が弱いからだとか、根性で治せという人がいる。そんな人は漏れなくうつ病になって苦しむがいい。 この病気になって30年になる。寛解の状態を得て普通に働けて、普通に暮らせる時期もあったが、何…

第2章 Chapter Two

ひとりの人を見送った。彼は、7年間でひとつの大きな家族を作った。この家族の救われた人は多い。私もそのひとりだ。 彼は、次の大きな仕事をするために、新たな任地へ旅立った。 残された私たち。彼が作り、みんなで育てた家族をますます強固にし、新たな家…

永遠の0

永井荷風が亡くなった時、多額の現金を残していたそうだ。彼は自由のために金を残した。 自由とは、やりたいことをやる自由と、やりたくないことをやらない自由がある。 荷風の場合、後者だったようだ。戦争中に、生きるため、生活のために書きたくもない戦…

ホーム・アローン Home Alone

人間の子供を持つことを拒否した人生だった。それでもたまに子供がいたらと思うことがある。女の子より男の子の方がいい。「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけや「おじゃる丸」のおじゃるのような息子が欲しかった。きっと楽しかっただろう。でも、子供…

西鶴一代女

餃子が好きだ。 母は餃子を作るのが上手かった。そのため、外で食べる餃子や冷凍のもの、チルドのものは物足りなかった。 一家離散して、母の料理が食べられなくなり、仕方がなく他の餃子も食べるようになったが、今のところ、黒い勢力との交際が話題になっ…