みゆき野球教室

ダメ人間の由佳さんが毎日0時に更新しています

素晴らしき哉、人生! It's a Wonderful Life

お店屋さんで商品の上に自分の荷物を置いて商売の邪魔をする人がいる。
 
電車で、ドアの前からテコでも動かず、発車を遅らせる人がいる。
 
緊急自動車が通っても、道を開けない車や人がいる。
 
残念ながら、これが美しい国、安倍様のニッポンの現実だ。
 
だけど、だけどね、今日見たんだ。駅の階段で困っている女子高生を。
その人は、松葉杖だったんだ。階段は3段の小さなものだけど、とても困ってた。
声をかけようと思ったら、優しそうなお姉さんが、手を差し伸べてたんだ。
それを見て、人間っていいなと思ったよ。
まだまだ捨てたもんじゃないね。あのお姉さんは、きっと優しい両親に愛情をたっぷり注がれて育ったんだろうね。
 
素晴らしき哉、人生!」。実は、こんなにも有名な名作映画を観ていない。一映画ファンとして、恥ずかしい。
監督はフランク・キャプラ。主演は、アメリカの良心ジェームズ・ステュアート。
クリスマス休暇までには、必ず観たい。