みゆき野球教室

ダメ人間の由佳さんが毎日0時に更新しています

釣りバカ日誌

笑点」を降板した歌丸が見事だった。新しい司会者には、大方の期待を裏切って昇太が昇格。これには驚いた。私の予想は、毒蝮三太夫伊集院光だった。
 
昇太が抜けた席には、新メンバーが入ることになるが、できれば柳家一門の若くて元気がいい人に入って欲しい。決して、木久扇の息子の木久蔵や、林家から三平などには入ってもらいたくない。
 
笑点」のクレジットを見ると、放送作家が何人も名を連ねている。もしかすると、解答は事前に作家が考えたものかもしれない。一度でいいから、作家抜きの大喜利も見てみたい。
 
笑点」の二代目司会者の前田武彦が好きだ。私が物心ついた頃から大橋巨泉と共にテレビでよく見かけた。ただ、「笑点」の司会者としての彼は見た記憶がない。
 
前田武彦は、「釣りバカ日誌」にも出ていた。
この作品は「男はつらいよ」シリーズの併映作品として作られ、松竹もそれほど期待をしていなかったが、公開されると好評でシリーズ化した。
私は魚介類が大嫌いなので、釣りにも興味はないが、この作品はとても楽しく観ることが出来た。それは、西田敏行演じる浜ちゃんと三國連太郎のスーさんの人間的魅力のためだろう。
 
私も浜ちゃんのような自由な生き方ができればよかった。また、スーさんのような友達が欲しかった。