みゆき野球教室

ダメ人間の由佳さんが毎日0時に更新しています

ザ・ロック The Rock

各地でテロが行われている。
かつては、日本人は標的にされていなかったが、安倍晋三がテロリストを挑発して以来、日本人が狙われるようになった。
「日本人には指一本触れさせない」と勇ましいことを言うが、その言葉以来何人の日本人が犠牲になったことか。
 
ザ・ロック」は、サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島を舞台にしたテロ映画だ。
海兵隊の英雄、フランシス・X・ハメル准将は海兵隊やアメリカ政府に強い怒りを持っていた。かつて行われた作戦で死んだ部下たちが不当に扱われたことによる。
ハメル准将は、部下たちと化学兵器を奪い、観光客を人質に取り、要求を飲まないとサンフランシスコに化学兵器を打ち込むと宣言する。もし、これが打ち込まれたらサンフランシスコは絶滅する。
政府と軍は、化学兵器スペシャリストであるグッドスピードとかつてこの島が刑務所だった時に唯一脱走に成功したジョンの2人でアルカトラズ島に潜入し、テロリストと対峙する。
 
この作品ではサンフランシスコを走る名物のケーブルカーが爆破されるシーンもあり、この街が大好きな私にはショックだった。
グッドスピードにはニコラス・ケイジ、ジョンにはショーン・コネリーが好演している。
 
これからもますます日本人はテロリストの標的になり、犠牲者は増えるだろう。そして東京を舞台にしたテロが起こる日も近い。
 

広告を非表示にする