みゆき野球教室

ダメ人間の由佳さんが毎日0時に更新しています

初恋

ほんの数センチ、足りなかった。
私が信念の馬券として買ったサトノダイヤモンドは、マカヒキに鼻差敗れた。
この馬券が当たったら、高級自転車を買うつもりだったが、負けてしまった。
でも、勝ったマカヒキの川田将雅騎手を見ていると、おめでとうと心から思えた。彼は晴れてダービージョッキーの仲間入りをした。彼や厩舎スタッフ、馬主、そしてマカヒキ自身の努力と運でこの栄誉を掴んだ。
史上稀に見る好勝負の東京優駿日本ダービーだった。
 
本来は競馬場に見にいくつもりだった。しかし、風邪をひいて観戦を断念した。かつての職場だった大井競馬場には今でも頻繁に通うが、中央競馬の競馬場には、2007年の春以降行っていない。東京競馬が開催している間に、一度は行かないといけない。
競馬場での楽しみは、食べ物だ。美味しいものが揃っている。大井競馬場では今川焼きとハムカツが美味しいが、東京競馬場では今は何だろう? 以前は小島屋のミルクコーヒーがとても美味しかったが、すでになくなったという噂も聞いた。あとはフライドチキンが美味しかった。
 
競馬が終わり、府中の街に出ると、美味しいものがたくさんある。店名は失念したが、蕎麦屋で出すオムライスが美味しかった。
府中の街は、再開発で街の雰囲気が大きな変わってしまった。以前の府中といえば、刑務所、競馬場、そして3億円事件の街として知られていた。
 
宮﨑あおいが主演した「初恋」では、この事件の実行犯を演じている。大胆な解釈が面白い。
3億円事件は、結局犯人が捕まらずに時効を迎えた。おそらく犯人たちは、盗んだ紙幣を一枚も使わなかったことだろう。もし使っていれば、そこから足がつく。
 
3億円事件も驚いたが、先日はサミットで日本中が厳重警備されている中、コンビニATMから10億円以上の大金が短時間に奪われる事件が起こった。これには警備当局の面目丸潰れだが、あまり大きな騒ぎになっていない。もしかすると、公金でこのコンビニATMの銀行に被害額を補填して被害届を出させないようにしているのかもしれない。
 
この事件もいずれは映画化されるだろう。楽しみにしていよう。