みゆき野球教室

ダメ人間の由佳さんが毎日0時に更新しています

第2章 Chapter Two

ひとりの人を見送った。彼は、7年間でひとつの大きな家族を作った。この家族の救われた人は多い。私もそのひとりだ。
彼は、次の大きな仕事をするために、新たな任地へ旅立った。
残された私たち。彼が作り、みんなで育てた家族をますます強固にし、新たな家族を迎えられるかは私たちに託された。第2章が始まる。決して第1章で終わらせてはならない。
 
自らのとうもろこし畑を潰して作った夢の球場にやって来たシーレス・ジョーの「ここは天国か?」という問いかけに、レイ・キンセラは「ここはアイオワだよ」と答えた。もし、私が「ここは天国か?」と聞かれたら、躊躇わずに言うだろう。「ここが天国だよ」と。
本当に素晴らしい地を神様は彼の手を通して作られた。ここは天国であり、みんなの家だ。
 

 
私が大好きなジェームズ・カーンとマーシャ・メイソンが出演し、これまた大好きなニール・サイモンが脚本を書いた「第2章」という映画を若い頃に観た。マーヴィン・ハムリッシュの音楽も良かった。
 
私たちの人生は、ニール・サイモンが書くように洗練されていないかもしれない。地べたを這うような生き方しかできないかもしれない。それでも、なんとか生きていこうと思えるようになったのは、この一人の神父のおかげかもしれない。