みゆき野球教室

ダメ人間の由佳さんが毎日0時に更新しています

科学忍者隊ガッチャマン

テレビシリーズで好評だったガッチャマンが、劇場版になって公開されたのは1978年だった。
当時、「宇宙戦艦ヤマト」などのアニメブームで、多くのテレビシリーズが劇場公開された。
 
テレビの再編集ということで、目新しさはなかったが、音楽はNHK交響楽団がこの作品のために書かれた主題曲を演奏した。この曲は勇壮でとてもいい曲だ。今でも何度も聴きかえしている。
 
敵役のベルク・カッツェに憧れた。彼は総裁Xに改造されたミュータント。性別を自由に越境できる。私は子供の頃から「ひみつのアッコちゃん」などの変身ものをよく見ており、異性への変身を夢見ていた。もし、私が性別を自由に行ったり来たりできれば、いろいろやりたいことがある。皆さんもきっと同じような願望があることだろう。
 
ガッチャマンは実写版が作られたそうだが、私は見ていない。あまり評判は良くないみたいだ。